2012年最初のレースは,千葉マリンマラソン(ハーフ)でした。

雨が降り,気温も2,3度という話でしたので,当日まで出場するかどうか悩んでいましたが,東京マラソン1ヶ月前の貴重なレースですので,参加しました。

会場は,海浜幕張のQVCマリンフィールド。

DSC_0115


スタジアム内で,着替え等の準備をしますが,会場内部は誘導もなく大混乱。

特に,出入り口付近の混雑はひどく,ファミリーの部に参加するお子さんには危険だったのではないかと思います。

外が雨で,会場内に人が集中したというのもあると思いますが,運営サイドには,来年は対策を考えていただきたいと思います。


レースは,スタートしてしばらくすると雨が弱くなりましたが,後半は,また強くなってしまいました。


今回は1時間40分台が目標でしたが,じっくり修行のようなレースとなり,結局,1時間53分29秒。

自己ベストの更新とはなりませんでした。

第1回の東京マラソンも,寒さに凍えながらのレースでしたが,こういうレースも良い経験になると思います。



コースは,平坦で走りやすいのですが,走っていてもあまり風景が面白くないのが難ですね。


寒さと雨の中で,応援してくださった方やボランティアの方には感謝です。
ありがとうございました。