今年、アイアンマン70.3 セントレア知多・常滑ジャパンに初めて出場し、無事完走することができました。

愛知県知多市と常滑市で行われるレースで、スイム 1.9km 、バイク 90.1km 、ラン 21.1kmのトライアスロンです。

レース前日には、中部国際空港で、競技説明会が行われました。

海外からもたくさんの選手が来ています。

20


レース前日に、アイアンマンキッズという小学生を対象にしたレースをやっていました。

ちょうど会場にいたので応援していたのですが、見ていてそんなに泳ぐのが得意ではないのだろうなというお子さんが、他の子どもに離されても必死に泳いでいる姿をみて、かなり感動して、自分も最後まで走り切ろうと励まされました。

15


レース当日の気温は、34度の予報(実際は35度まで上がったという話も)。

私は、スイムは苦手なのですが、なんとか制限時間内に泳ぎきることができました。

潮流はあるものの波はないので、泳ぎやすいと思います。

スイムを乗り切ったので、あとは、バイクで転倒等でのリタイアがないようにと、周囲のペースに合わせて走ることに集中しました。

一度、段差でチェーンが外れるというトラブルがありましたが、すぐに直すことができました。

バイクで風を受けているのでそれほど暑さは感じないのですが、気温が上昇していたことは分かっていたので、熱中症を避けるために、水分補給はかなりマメにしていました。

途中、転倒や座り込む選手もいたのですが、熱中症の影響もあるかもしれません。

0719_008975


バイクが終われば、あとはラン。

しかし、これがハーフマラソンの距離です。

私は、ランは好きなので、それほど苦痛には感じませんが、エイドごとに水分や塩タブレットを補給しました。

沿道の方の声援が本当に力になりました。

0719_016266 (1)


そして、スタートから約6時間50分かけて完走。

ちなみに、完走者1257人中997位・35歳から39歳の年齢別カテゴリーでは、185人中157位でした。

0719_011082


慎重にマイペースで走ったせいか、意外と疲労感はなかったです(翌日も筋肉痛はなかったのですが、これは普段の筋トレのおかげかもしれません)。

とにかく無事に完走できて、安心しました。

36


次は、アイアンマン(フル)にでてみたいのですが、僕の実力ではまだ早いかなぁ。

ちなみにアクセスが良い会場なので、翌日から業務に復帰できました。